Blog

           ブログ

梅屋楽器店 音楽スタジオ リノベーション工事

2021.7.6

突然ですが、皆様は箏や三味線といった和楽器を演奏したことはありますか?

 

最近は中学や高校の音楽の授業でも和楽器に触れる機会があるようですが、あまり馴染みがないという方がほとんどではないでしょうか。和楽器に興味はあっても、演奏するのは難しそう、和楽器のお稽古は敷居が高い、などといったイメージを持っている方も多いことと思います。

 

そんな少し遠い存在の和楽器を、もっと身近に、もっとたくさんの方が楽しめるようにと、様々な活動を行っている楽器店さんがあります。秋田市中通6丁目にある「邦楽器専門 梅屋楽器店」さんです。

 

和楽器の販売やメンテナンスはもちろんのこと、和楽器の演奏会を行ったり和楽器教室を開いたりと、日本の伝統文化である和楽器の魅力を今に伝えるステキな楽器店さんです。

 

 

梅屋楽器店さんでは7月から、オンラインでお箏の稽古が受けられる「おウチで琴倶楽部」が開催予定です。
レッスン無料、お箏本体も無料でレンタルが可能とのことですので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

また、梅屋楽器店さんのyoutubeチャンネル「梅channel」では、和楽器に関する動画が投稿されています。

和楽器琴「教材用箏の実力はいかに⁉」 初心者用グレード試奏

 

「梅channel」さんでは、演奏動画だけでなく、和楽器作りやメンテナンスに関する解説動画や変わった楽器の演奏動画など、面白い動画をたくさん投稿されていますので、ぜひ見てみてくださいね。

 

 

ちなみに、ご紹介した動画の撮影にも使われている梅屋楽器店さんの和楽器スタジオは、Curandでリノベーション工事を行わせていただいたお部屋です。以前はプライベートスペースとして使用していた店舗2階部分を、和楽器スタジオへと改装しました。

 

【before】物置として使われていたお部屋を、和楽器の稽古の場としても使えるようにリノベーションしたいとのご要望。

【after】目線の行かない壁面にたっぷりと収納を確保しつつ、正面のスペースには畳を敷き込み和の空間に。元々の高低差を利用しつつ、和楽器を演奏する舞台として映えるように計画しました。

【before】従業員用の休憩スペースとなっていた隅の一角。一人掛けの小さなデスクが置いてありました。

【after】閉鎖的になりすぎないよう、パーテーションの代わりに設置したのは円弧状の木の格子。お部屋を緩やかに区切ることで、お稽古の合間の談話スペースとしても使えるくつろぎの空間に。

 

こちらの和楽器スタジオは「おウチで琴倶楽部」のレッスンでも使用されるとのことです。
箏や三味線などの和楽器に興味がある方は、ぜひ一度、梅屋楽器店さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

Curand(クランド)では、住まいに関するご相談・ご質問を電話やメールにて受け付けております。
モデルハウス「手形山の家」の見学も可能です。
見学をご希望される場合は、事前にご予約をお願いいたします。

 

Tel:018-893-4747
E-Mail:info@curand.co.jp

       ブログに戻る

top page