Blog

           ブログ

児童発達支援教室『アートキッズ療育秋田』施工レポート

2023.5.15

今年のゴールデンウイークは皆様どのように過ごされたでしょうか。

連休明けはまた肌寒い日が続いており、体調の変化に気をつけたいところです。

今月より秋田拠点センターALVE内にオープンしました

児童発達支援教室『アートキッズ療育秋田』の計画から施工に携わらせていただきました。

オープン記念にその施工レポートをご紹介したいと思います。

『アートキッズ療育秋田』はALVEの3階、秋田駅改札口の方からALVEに入りエスカレーターを上った目の前に位置します。

2~6才の障がいがある子どもや発達に遅れのある子どもたちが通う場所で、日常生活の自主訓練や、機能訓練等を目標とした児童福祉法に基づくサービスを展開しています。

全体のコンセプトは「自然の中で楽しくのびのび学ぶ」

エントランスの両側には杉の無垢材を使って森への入り口を表現しました。

エントランスを抜けるとカラフルなウェルカムボードがお迎えします。

おや、足元にはリスとドングリ… こちらは由利本荘の「鳥海トライブ」さん手づくりの作品です。

靴を脱いで進んだ先には大きな木が!こちらは子どもたちを見守るシンボルツリー。

制作は秋田公立美術大学の学生さんたちにお願いしました。

いずれ子どもたちのカラフルな手形の花が咲くのが楽しみです。

広々とした訓練室は転んでも痛くないように、やわらかい人工芝とカーペット張り。

保護者の皆様は窓際のベンチに腰掛けながら子どもたちが過ごす様子を見守ることができます。

一角には家型の個別訓練スペースを設置。あえて低く狭い空間にすることで、子どもが落ち着く雰囲気を作りました。

スタッフの皆さんがお仕事をしている事務室も細部にこだわりました。

保護者の方にもリラックスして使っていただけるように、全体的な雰囲気はおしゃれなカフェ風に。

カウンター正面の六角形の窓からは、訓練室で過ごす子どもたちの姿が見えて安心です。

こういった施設の施工は当社も初めてで、色使いなど勉強になることだらけでした。

今後利用者さんが増えて進化していくのを見るのが楽しみです。

『アートキッズ療育秋田』について気になる方はぜひ以下の公式サイトをチェックしてみてくださいね。

https://artkids-lp.logz.co.jp/

Curand(クランド)では、住まいに関するご相談・ご質問を電話やメールにて受け付けております。
モデルハウス「手形山の家」の見学も可能です。
見学をご希望される場合は、事前にご予約をお願いいたします。

Tel:018-893-4747
E-Mail:info@curand.co.jp

       ブログに戻る

top page